• TanQ

子どもとおうちで簡単にできる! おもしろ実験室 味覚の探究


こんにちは〜♪( ´▽`)

ちょっぴりあわてん坊のキュートな料理人、ミゾットです♪

今日も美味しい味を求めて探究、探究!!

ハッ!! なんか実家のお母さんからダンボール届いてる。

えーっと中身は?? …きゅうり!?

きゅうりが100本!!!

あわわわわわ〜(@_@)

嘘でしょ〜きゅうり好きだけどさぁ。

という訳で、この大量のきゅうりを消費するべく、

どうやって食べたら美味しいのか探求してみました!

みんなは調味料の「さ・し・す・せ・そ」って知ってる?

「さ」は砂糖。

「し」は塩。

「す」はお酢。

「せ」はしょうゆ。

「そ」はみそ。

きゅうりって、何につけたら美味しいんだろ〜ね。いざ、実食!!!


「さ」…意外となくはないw

「し」普通にうまい。

「す」なんかキュッてなる感じ。

「せ」しょうゆの甘みが引き立つ!

「そ」やっぱこれだぁ♪

ミゾットはみそ、が一番好きかなぁ。

あとね、もしきゅうりが大量に採れたら自家製お漬物にするといいんだよ。

うま味が出て日持ちもするしね…って

「うま味」!? 

今、うま味って言った!?

ハイ、ここ重要!!! テストに出るよ〜!

あわわわわわ〜(@_@)

みんな、「うま味」って味のひとつだって知ってる??

え、ほんと?って思った??

実は「甘味、塩味、酸味、苦味」と並んで「うま味」は味のひとつ。

しかもここ、日本で発見されたものなんだよ。

では、ここで問題です!

次の食べ物でだし(うま味)がでるのはどれでしょうか?

①トマト

②肉

③チーズ

④しいたけ


これも、やってみなくちゃわからないでしょ!

ではでは、ミゾットのドタバタ〜キッチン、開幕〜☆

まずはコップの中に材料を入れます。

この材料にお湯を注いで、しばらく待つと…


ん、なんかいい香りがしてきましたよ♡

まずはトマトから。

これは!! なんかギューッとトマトが凝縮された味がする!

(実はミゾット、トマトがちょっと苦手です…)

次はお肉。ベーコンにしてみました。

あ〜美味しいスープみたいな味ですねぇ♪

チーズ。なんか白くなってる!?

どんな味なんだろう??

お! 意外と美味しい! ん〜なんか、うま味って感じ。

最後は、しいたけデス。

これはね、間違いなく美味しいです♡

和風の味ですね。

結論!!

つ・ま・り、なんと全部からだしがとれました〜☆キラキラ

スゴイ!! スゴくない!?


こんな風にしてとれる、うま味たっぷりのだし、

実は世界中のお料理に使われているんだよ。

かつお節と昆布の合わせだしは日本料理でしょ。


肉と玉ねぎでとれるのはフランス料理などに使われるブイヨン。


鶏肉と生姜でとれるのは“湯(タン)”と呼ばれる中国のおだし。


つまりだしはひとつでも美味しいけど、「合わせだし」にすると最高ってこと!!

うま味が日本で発見されたのは20世紀のはじめだけど、

はるか昔から世界中の人々はこうやってお料理で「うま味」を楽しんでいたんだね。

さ、ミゾットも美味し〜いおだしのお味噌汁、作ろうっと♪



探究型通信教育 tanQuest(タンキュークエスト)

無料体験できちゃいます!!

tanQuest(タンキュークエスト)は、ご家庭での探究学習をサポートする通信教育サービスです。恐竜、宇宙、深海に芸術、味覚…などなど、新しい"わくわく"が欲しいから学ぶ。tanQuestでは、そんな本来の学びのカタチをご家庭にお届けいたします!

詳細はこちらから


お問い合わせ

tanQ株式会社へのお問い合わせ・ご相談は専用お問い合わせフォームよりお送りください。

Mail : info@tanq.co.jp
Tel : 03-6873-9488

東京都渋谷区千駄ヶ谷4−10−1

マリア千駄ヶ谷ビルB1

  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習
  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習
  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習

Copyright(c) tanQ Inc. All rights reserved.