• TanQ

海外在住でも思いっっきり楽しめる! 日本語でできる自由な探究


サワディーカー! 

今回はなんと微笑みの国、タイからtanQuestを楽しんでくれているご兄妹のお母様にインタビュー。

10歳のYくんと、7歳のNちゃん。日本とは全く異なる環境で、どのように探究を行っているの? 

多言語で生活するということ、学校生活はどんな感じ、などなど、

興味津々でお話をお伺いしちゃいました!


まずは現在の環境をお伺いしたいのですが…お母様は日本人で、タイ在住ですよね?

母:はい。実は子どもたちはタイ生まれの、タイ育ちなんです。

主人は台湾人なのですが、現在は家族でタイに住んでいます。

なんと!! なんとも国際色豊かな環境ですね。

日本生まれ、日本育ちで、日本語のみで生きている私からは、想像もつかない生活です。

お子様はどのような環境で勉強していらっしゃるのですか?

母:息子は生まれてから、私とは日本語で話していました。

それからタイ語の幼稚園に入り、小学校からはインターナショナルスクールに通うことを考えて、

年長から英語の幼稚園に変わりました。

小学校は主人が台湾人ということもあり、中国語ができるようにと中国語も学べるシンガポール系のインターに最初は通ったのですが、とにかく宿題の量が多くて多くて…

英語と中国語の両方で、夜21時になっても宿題が終わらないなんてこともあって、子どもにも負担が大きかったので、現在はアメリカンスクールに移動しました。

あの、今、お話を聞いただけでも

日本語、タイ語、英語、中国語の4か国語がでてきたんですけど…!!

母:さらに台湾人の主人は日常では台湾語を使うので、

土曜日は台湾の学校の補修授業も受けています(笑)

…す、すごい!! 英語すらままならない私は何から聞いていいのかわからないんですけど、

そんなにたくさんの言語を一度に使いこなせるものなんですか?

母:私はもともと日本語教師をしていたのですが、やっぱり意識しないと他の言葉は話せないですね。でも子どもたちはスイッチを切り替えるみたいに、というか、相手によって自然と使い分けている感じです。

もちろん得意な言語はあって、兄は英語、妹は日本語かな。

我が家のルールとしては、言語をミックスして使わないということくらいで、あとは生活の中で自然と使う場所があり、多言語に触れている感じです。

なるほど…日本でも小学生から英語教育が始まりますが、

よく「母国語が確立する前に、他の言語を習うのはよくないのでは?」なんて意見もありますけど、そのあたりはどう思いますか?

母:私も最初はそうなのかな?なんて思っていたんですけど、

台湾生まれで中国語と台湾語を話し、日本の大学に日本語で通って、現在、タイで働いている主人から言わせると「そんなのを気にするのは日本人くらいでは?」とのことです(笑)

日本人は学校で英語を習っても、なかなか話せるようにならないですもんね…(涙)

やはり生活の中で必要、ということが大事なんでしょうか。

ただ環境があるとは言っても、やはりそれだけの言語を習得するには並々ならぬお母様、お子様の努力があると思います。

そんなお子様、お母様がtanQを選んでくださったきっかけは何ですか?

母:私は日本人と他の国の方とのハーフの子どもたちのために、日本語サークルをやっていたのですが、子どもたちが大きくなると忙しくなり、続けるのが難しくなってしまって。

そんな時、日本語を勉強するのではなく、“日本語で”様々な知的好奇心を満たすことのできるtanQを見つけて、これはいい!と入会しました。

同じくらいの年齢の子どもたちと、日本語を自然に使う場所を探していたんですね。

日本語を語学として学ぶのではなく、「日本語“で”勉強する」という姿勢も、お子様と一緒に多言語を習得してきたお母様のこだわりを感じます。

母:tanQは子どもたちの知的好奇心を自然に引き出してくれますし、子どもたちは興味を持ったことを調べたり、そこから日本語で興味のある本を読んだりしています。

さらに先生たちが個別サポートまでしてくれる! 子どもたちのどんな答えも、素晴らしいと受け止めてメッセージをもらえるところに、私もすごく感謝をしています。


※探究スタッフから個別にメッセージが届くよ!

母:最近はオンライン授業も始まって、タイムラグなく、同じくらいの年齢の子と横のつながりができますし、自然に日本語で会話もできて、本当に素晴らしいです!!


※無料のオンライン授業にも参加できる!

ありがとうございます! お子様の知的好奇心を満たす+日本語を自然に使う場としてtanQを選んでいただけた、ということですね。

そんなYくん、Nちゃんが普段はどんな風に探究を楽しんでいるのか? 自分が気になることをどんどん調べる“寄り道探究スタイル”を、引き続きリポートしちゃいます☆

(後半へ続く)


探究型通信教育 tanQuest(タンキュークエスト)

新規スタートメンバー募集中!!

tanQuest(タンキュークエスト)はご家庭での探究学習をサポートする通信教育サービスです。 新しい"わくわく"が欲しいから学ぶ。自分のチャレンジを誰かに伝えたいから最後まで頑張る。tanQuestでは、そんな本来の学びのカタチをご家庭にお届けいたします。

詳細はこちらから


よくあるご質問・問い合わせ

通信教育タンキュークエストや各種サービスについてのご不明な点は、よくあるご質問ページをご確認ください。

Mail : info@tanq.co.jp
Tel : 03-6873-9488

東京都渋谷区千駄ヶ谷4−10−1

マリア千駄ヶ谷ビルB1

  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習
  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習
  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習

Copyright(c) tanQ Inc. All rights reserved.