• TanQ

同じ意味でもこんなに違う!〜世界ことわざ劇場〜


みなさん、こんにちは! シオヤンです(*^▽^*)

今日はこれからジャングルの奥地に不老不死の薬を探しに行きま〜す!

ん?あそこにいるのはチャーリーかな⁇

「おーい、チャーリー!」

チャ)「やあ、シオヤン。いいところに来た! 今、ことわざに凝っててさ〜」 

シ)「そんなことより、これからジャングルへ…」

チャ)「はい、では問題です! ポルトガル語で“ロバにスポンジケーキ”、インドのことわざで“サルに生姜”、と同じ意味の日本のことわざはなんでしょ〜か?」

シ)「ええ〜いきなりすぎでしょ! えーと、えーと…」

チャ)「ブッブー‼︎時間切れ。正解は“猫に小判”で〜した!」


※意味は“価値のわからない人に貴重なものを与えても、何の役にも立たないこと”のたとえ。

シ)「そ、それよりさ、これから不老不死の薬を取りに行こうと思って‼︎」٩( 'ω' )و

チャ)「またまた〜“小さなアヒルを吹き出しちゃって”」


<説明しよう!>

これは「くだらないことをペラペラと話している」もしくは「嘘をついている」という意味のラトビア語のことわざ。ラトビアの人に「小さなアヒルを吹き出しているね」と言われたら、あなたが真実を語っていないことをわかっているよ、と言われていることになります。

シ)「ウソじゃないよ〜!しかも海外で困らないように、いろいろ持って行くんだー。風邪薬でしょ、寝袋でしょ、日本食が恋しくなった時のために味噌も醤油も入ってるし…」

チャ)「それはいいね、シオヤン。ピラニアがいっぱいの川でワニが背泳ぎしているよ!」


<説明しよう!>

これはブラジルのことわざ。”危険な場所に行く時は、いつも以上に予防策をとりなさい”という意味だよ。肉を食いちぎるほど強いピラニアのアゴも、ワニの硬い背中には歯が立たないよね。そんな様子からできたことわざなんだって。

シ)「でもさ〜もし見つけたら、その薬のことは自分だけの秘密にしちゃおっかな〜?なんて思ってるんだよね」

チャ)「待て待て待て。ジャングルの中で踊る孔雀のダンス、誰が見た?」


<説明しよう!>

ヒンディー語のことわざ。「目撃者がいなくても価値があるのか?」「踊るクジャクが評価されるためには、公衆の面前で踊らなければならないのか?」と言った意味合いがあるそう。う〜ん、孔雀は誰かに見て欲しくて踊っている訳ではないし、なんだか哲学的なことわざだね。

シ)「ふーん、ことわざって国によっていろいろ違うんだ。面白いんだね〜。まっ、そういう訳だけど、ジャングルに行ってきまーす!」

チャ)「あ、待って‼︎ まだまだ披露したいことわざが……あーぁ、行っちゃった。

不老不死の薬を探しにかぁ。もしシオヤンが見つけてきたら、何でできているのかタンキューしないとね! それからたくさん増やして売ったら、大金持ちになれちゃうかも⁉︎ って“とらぬ狸の皮算用”だな〜(笑)」

チャンチャン♪


今ならDVD&謎解きシートもついてくる!

探究型通信教育タンキュークエスト無料体験

タンキュークエストは、ご家庭での探究学習をサポートする通信教育サービスです。恐竜、宇宙、深海に芸術、味覚…などなど、新しい"わくわく"が欲しいから学ぶ。タンキュークエストでは、そんな本来の学びのカタチをご家庭にお届けいたします!

詳細はこちらから


よくあるご質問・問い合わせ

通信教育タンキュークエストや各種サービスについてのご不明な点は、よくあるご質問ページをご確認ください。

Mail : info@tanq.co.jp
Tel : 03-6873-9488

東京都渋谷区千駄ヶ谷4−10−1

マリア千駄ヶ谷ビルB1

  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習
  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習
  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習

Copyright(c) tanQ Inc. All rights reserved.