• TanQ

子どもとおうちで簡単にできる! おもしろ実験室 深海(水圧)の探究


はいっ!! という訳で、やってきました、

しおやんのやってみなくちゃ実験室〜〜〜!!!

tanQのマッドサイエンティスト、もとい菜園ティスト(しおやんは野菜を育てているよ!)のシオヤンです٩( 'ω' )و

みんな、今週も楽しみにしていてくれたかな?

今日も元気に、さっそく実験開始デス。

まずは風船を膨らませまして…プクーッとね。これを水槽に沈めます。

す・る・と、どうなると思う〜??

①小さくなる

②大きくなる

③デコボコになる

④爆発する


みんなはどう思う?

では、レッツ・トライ♪

水槽の中に風船を入れて…

グイグイ、沈めていくと…

グイグイ、グイグイ…


バッシャーーーン!!! 

ギャーーー! 爆発したΣ(゚д゚lll)

・・・・・・・ビショビショ。

(新しい白衣だったのに、グスン)

という訳で、答えは④番でした! 

おしまい。チャンチャン♪

え? まてまてまて、それじゃいかん!

なぜ爆発したのか? それを追求するのが“探究”でしょうが!!

今回のテーマは『深海』

みんなは深海1000メートル、潜ったことあるかな?

いやいや、ないでしょ! ビシッ((((;゚Д゚))))

死んじゃうでしょ!!!

でも、なんで死んじゃうんだろう??

息ができないから? ウンウン、そーだねー!

じゃあ、長〜〜〜いホースを持って、海の中に潜れば…

って苦しーーーーーい!!


実は海の中では、体に大きな“水圧”というものがかかるんだ。

その力、な、な、なんと水深1000メートルでは

1平方センチあたりに! 

100キロもの!! 

圧力がかかると言われています!!! 

えーーーーΣ(゚д゚lll)


つまり水槽の水に沈めた風船にも、同じように水圧がかかって爆発したんだね。

ほんのちょっと沈めただけなのに、水圧ってスゴい!

なるほどねー・・・って、え?

じゃあ深海にいるこんな深海魚たちはなんで爆発しないの????


ふふふ。そこにはすっごい秘密があるのだー!!

ということで、しおやんの、やって〜みなくちゃ〜実験室ぅ〜セカンド!!!

さっきは「空気」でパンパンにした風船を用意したけど、

今度は「水」でパンパンに膨らませた風船を水槽に沈めてみると、どうなるでしょうか??


また爆発するんじゃないの!?

いきます!!(ちょっとドキドキ)

・・・・・・・

・・・・・・・


何もおきなーい! 大・丈・夫!!

なんと!風船内が「水」で満たされていると爆発しないのデス。

実は深海魚が爆発しないのもおんなじ仕組み!

深海魚も深〜い海の底で水圧に潰されないでいられるのは、体内を海水で満たしているからなんだって!

深海魚って、スゴい!!

みんなも水族館に行ったら、お魚さんがどんな風に水の中で生活しているのか、考えてみると楽しいかもね!

ではでは、タンキュー♪



探究型通信教育 tanQuest(タンキュークエスト)

無料体験できちゃいます!!

tanQuest(タンキュークエスト)は、ご家庭での探究学習をサポートする通信教育サービスです。恐竜、宇宙、深海に芸術、味覚…などなど、新しい"わくわく"が欲しいから学ぶ。tanQuestでは、そんな本来の学びのカタチをご家庭にお届けいたします!

詳細はこちらから


よくあるご質問・問い合わせ

通信教育タンキュークエストや各種サービスについてのご不明な点は、よくあるご質問ページをご確認ください。

Mail : info@tanq.co.jp
Tel : 03-6873-9488

東京都渋谷区千駄ヶ谷4−10−1

マリア千駄ヶ谷ビルB1

  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習
  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習
  • 探究・知育型通信教育タンキュークエスト|子どもが家庭で出来る探究学習

Copyright(c) tanQ Inc. All rights reserved.